会員向け情報

会員登録について

JTU(TMTU)会員(個人登録会員・高校生会員・ジュニア会員)を募集中です。現会員も毎年の登録が必要になりますのでご注意ください。

詳細を見る »

メガロス法人会員制度のご案内

ライフスタイルに合わせて3通りのご利用方法がございます。詳細

【お知らせ】コナミスポーツとの法人契約終了について

コナミスポーツとの法人契約終了に伴い、JTU会員特典としてのコナミスポーツの法人価格利用は2022年3月末をもって終了となります。
なお、JTU会員様への本特典終了のアナウンスは2022年度JTU会員登録スタート時(2021年10月1日)より、会員登録ページにて行っております。

◇現在JTU法人会員を利用してコナミスポーツ会員となっている場合、2022年3月末に自動的に退会となります。

<JTU法人会員の終了後も会員を継続したい場合>
  • 2022年3月末までに、現在会員のコナミスポーツ施設にて一般会員(またはその他の法人会員)に登録の変更を行っていただけますと、2022年4月以降も会員継続となります。
  • 2022年3月末までに登録変更を行わなかった場合、4月以降は新規入会扱いとなり、入会金や会員証発行手数料等が必要となる場合があります(詳細はお申込みされた施設にてお問い合わせください)
<JTU法人会員の終了と同時に退会する場合>
  • 会員資格は2022年3月末に自動的に喪失となりますが、現在、お申込みいただいている各種オプションサービス(安心プラス・契約ロッカー等)の終了をご希望される場合は、お申込みいただいた施設にて別途解約手続きが必要となります
<回数券を購入されている場合>
  • ご利用・・・・2022年3月末まで可能
  • ご精算・・・・2022年3月末以降、回数券の利用期間内であれば可能

会員の住所変更について

会員向け送付物にはクロネコメール便を利用しております関係上、 住所を変更された場合、郵便物と違いそのままでは新住所へ転送されません。
住所変更された方は必ず、 氏名・JTUナンバー・旧住所・新住所・新連絡先を、EメールまたはFAXにてTMTU事務局までご連絡ください。

推薦状の発行

推薦・選考の詳細情報

注意事項

海外製サプリメントに関する注意喚起

選手の皆様へ

先月、日本アンチドーピング機構(JADA)から、平成28年岩手国体自転車競技においてドーピング防止規則違反を起こした事例について、以下の通り日本スポーツ仲裁機構による仲裁判断の報告がありました。
「日本スポーツ仲裁機構による」本年8月18日付仲裁判断について

本事例は、海外製サプリメント(商品名「ANAVITE」)を服用し、ドーピング検査で禁止物質であるタンパク同化ステロイド薬が検出されたものです。
その後、競泳のインカレにおいても同じ物質で違反事例が発生し、岩手国体と同じメーカーの同一サプリメントを服用していることがニュースで報道されました。

サプリメントは栄養補助食品で、あくまで「食品」です。食品の成分表示は食品衛生法で定められていますが、製品に含まれている成分を全て表示する義務はないため、禁止物質が含まれているかどうかが判断できません。
今回の事例のように、過去に使用していて検査で陽性になっていなくても、製造ラインに誤って禁止物質が混入するなど様々な理由で、禁止物質が含まれるようになる事例が報告されています。

選手の皆様におかれましては、栄養摂取はサプリメントに頼らず、食事から摂ることを大前提として心がけてください。どうしてもサプリメントを摂取したい場合は、JADA認定製品を使用するようにしてください。

公益社団法人日本トライアスロン連合

アンチドーピング委員会

【重要】鉄剤静脈注射の注意勧告

スポ―ツ庁から公益財団法人 日本スポーツ協会(JSPO)、JTU経由で「不適切な鉄剤の静脈内注射の防止について」の通達がありました。所属選手・指導者の皆様は以下の内容について、十分ご留意ください。
***
今般、一部の競技において、本来であれば鉄欠乏性貧血が重症かつ緊急の場合など、経口による鉄剤の投与が困難又は不適当である場合に限って使用されるべき鉄剤の静脈内注射について、不適切な利用の実態があることが確認されました。
鉄剤の静脈内注射の不適切な利用が、健康を害する危険性を理解し、安易に鉄剤の静脈内注射の使用を医師に求めることなく、医師の診断に従い、適切に治療を受ける必要があることを、指導者等に周知啓発することが求められています。
通知の内容について十分ご留意の上、適切にご対応いただくとともに、本件についてご周知いただきますよう、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

トライアスロン 競技規則

2019年版 新ルールブックを、TMTU登録会員特別販売価格(消費税・郵送費込)1200円にて販売します。購入希望者は、TMTU事務局にメールでお申し込みください。
メールでの申込受付後、お支払いに関するご連絡を返信メールさせて頂きます。

トライアスロン入門書

(社)日本トライアスロン連合が監修した「誰でもできるトライアスロン」が、 学習研究社のGAKKEN SPORTS BOOKSとして販売中。 サブタイトルは、”スポーツのある生活で健康に”そして「この本を読んで、 あなたもトライアスリート」として、次のパートで55のテーマが展開されています。

PART 1)こんなおもしろいスポーツがあった
PART 2)なんだ!簡単じゃないか。トライアスロンのトレーニング
PART 3)レースに出てみよう
PART 4)トライアスロンが生む思わぬ効果。これだからやめられない

トライアスロンの楽しさや簡単に取り組める方法などを 各種の事例をもって案内しており、初めての人にも分かりやすい入門書としてお勧めできるものです。
全国の書店、または都道府県加盟競技団体、東京都トライアスロン連合事務局で販売しております。
なお、無料のPDF版も公開されていますので、合わせてご活用ください。

地域組織運営者の皆様へ

TMTUホームページでは、地域組織の練習会・大会・イベントなどの開催情報を記載させていただいております。FAXまたはメールでTMTU事務局にご連絡ください。ホームページに案内を掲載させていただきます。